貴社のビジネス成長を支えるCRM戦略を!
デジタルシフトの加速により、顧客の獲得競争が激しくなる中、見込み顧客の確実な獲得や、リピーターをどれだけ増やせるかがビジネス成長の大きな鍵となります。
顧客とより良い関係を築き、売上に繋げるためにはCRMの活用は必要不可欠です。
YOOIはビジネス成長を支えるCRM活用の戦略立案から実行までを一気通貫で支援します。
こんな事業課題はありませんか?
売上目標が達成できない
見込み顧客がなかなか購入に至らない
顧客単価が上がらない
顧客のリピート率が低下している
顧客情報を有効に活用できていない
デジタルシフトが進んだ現在、顧客は毎日無数の企業から数多くの提案をうけています。
より自分に合った提案が他社にあれば、すぐに乗り換えてしまいます。
つまり、顧客の一人ひとりと良い関係を築くことができなければ、顧客は離れてしまいます。
よくある失敗は、顧客情報をうまく活用できず、顧客の状況に関係なく、同じコミュニケーションを取ってしまうことです。
解決方法
顧客と良い関係を築くには、その顧客の状況に寄り添い、その顧客にとって適切なコミュニケーションを取らなければなりません。
CRMが機能していない状態
顧客の状況・状態に関わらず同じコミュニケーションをとっている
顧客情報が単なる顧客リストとしてしか機能していない
マーケティング部門しか顧客情報を使っていない
CRMで何を実現したいのかが定まっていない
理想のCRM
顧客獲得効率を上げる、リピート率を上げるなどCRMの導入で達成したい目的が明確
マーケティング部門以外にもCRMの目的が社内で共有され、理解を得ている
顧客の状況・状態を細分化し、それに応じたコミュニケーションプランがある
CRM成果の測定指標があり、定期的に施策評価が行われている
特にCRMを有効に活用するためには、単に情報を集めて管理するだけでなく、情報を誰がどのように活用して、どんな目的を達成するのかを明確化することが必要です。
また、顧客情報を漏れなく管理し、その情報を有効活用するためには、マーケティング部門に限らず、営業部門やカスタマーサポート部門など、組織横断でCRMに取り組む必要があります。
CRMデザインを行うことで、CRMの戦略と運用計画を具体化し、顧客情報を有効に活用できる仕組みを整えることで、顧客一人ひとりに向き合ったコミュニケーションがしやすくなります。
CRMデザインに沿ったコミュニケーションを重ねることで、顧客の獲得効率の向上やリピート率の向上、ロイヤルカスタマーの増加といった成果を得ることができます。
解決のプロセス・手法
CRMデザインの専門家を紹介します
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