CRMデザイン

貴社のビジネス成長を支えるCRM戦略を!

デジタルシフトの加速により、顧客の獲得競争が激しくなる中、見込み顧客の確実な獲得や、リピーターをどれだけ増やせるかがビジネス成長の大きな鍵となります。

顧客とより良い関係を築き、売上に繋げるためにはCRMの活用は必要不可欠です。
YOOIはビジネス成長を支えるCRM活用の戦略立案から実行までを一気通貫で支援します。

こんな事業課題はありませんか?

売上目標が達成できない

見込み顧客がなかなか購入に至らない

顧客単価が上がらない

顧客のリピート率が低下している

顧客情報を有効に活用できていない

デジタルシフトが進んだ現在、顧客は毎日無数の企業から数多くの提案をうけています。

より自分に合った提案が他社にあれば、すぐに乗り換えてしまいます。
つまり、顧客の一人ひとりと良い関係を築くことができなければ、顧客は離れてしまいます

よくある失敗は、顧客情報をうまく活用できず、顧客の状況に関係なく、同じコミュニケーションを取ってしまうことです。

解決方法

顧客と良い関係を築くには、その顧客の状況に寄り添い、その顧客にとって適切なコミュニケーションを取らなければなりません。

CRMが機能していない状態

顧客の状況・状態に関わらず同じコミュニケーションをとっている

顧客情報が単なる顧客リストとしてしか機能していない

マーケティング部門しか顧客情報を使っていない
CRMで何を実現したいのかが定まっていない

理想のCRM

顧客獲得効率を上げる、リピート率を上げるなどCRMの導入で達成したい目的が明確

マーケティング部門以外にもCRMの目的が社内で共有され、理解を得ている

顧客の状況・状態を細分化し、それに応じたコミュニケーションプランがある

CRM成果の測定指標があり、定期的に施策評価が行われている

特にCRMを有効に活用するためには、単に情報を集めて管理するだけでなく、情報を誰がどのように活用して、どんな目的を達成するのかを明確化することが必要です。

また、顧客情報を漏れなく管理し、その情報を有効活用するためには、マーケティング部門に限らず、営業部門やカスタマーサポート部門など、組織横断でCRMに取り組む必要があります。

CRMデザインを行うことで、CRMの戦略と運用計画を具体化し、顧客情報を有効に活用できる仕組みを整えることで、顧客一人ひとりに向き合ったコミュニケーションがしやすくなります

CRMデザインに沿ったコミュニケーションを重ねることで、顧客の獲得効率の向上やリピート率の向上ロイヤルカスタマーの増加といった成果を得ることができます。

 

解決のプロセス・手法

CRMデザインの専門家を紹介します

業界横断で活躍する専門家
が貴社のビジネスをサポート

クライアントの様々な課題に対応するため、最適な専門家を揃えています

CRMコンサルタント

マーケティングコンサルタント

ビジネスプロデューサー

お問い合わせ

弊社では貴社の事業にあった

CRMデザイン人材をご提案可能です。

    送信後にお問い合わせ内容の確認のため、自動返信メールをお送りしております。
    1時間程度経っても自動返信メールが届かない場合は、
    ご記入いただいたメールアドレスが誤っている可能がございますので、再度お問い合わせください。