貴社のビジネス戦略を最前線でリードします!
ビジネス戦略を最前線でリードするために、根幹となるマーケティング戦略が必要不可欠です。
マーケティングデザインで描く戦略は、ビジネス戦略に基づき、顧客とどのようにコミュニケーションを取るべきかを明確にして、実行できる計画を立てます。
こんな事業課題はありませんか?
売上目標が達成できない
なんとなく集客施策を実施しているが、行き詰まり感がある
マーケティングの戦略や計画がなく不安だ
広告代理店の提案がどれもピンとこない
顧客獲得率が低迷している
これらのマーケティング課題のほとんどは、戦略や実行までの計画が十分に詰められていないことに起因します
マーケティング施策がうまくいかない原因の多くは、ターゲットが明確になっていない、なぜその施策をするのか目的が曖昧、社内で理解とコミットメントが得られていないといった戦略の詰め不足によるもの。
もしくは、戦略を具体的な実行計画に落とし込む際に、時間や知見が不足しているがために、具体性に欠けていたり、想定不足で正しく実行できなかったり、分析・改善のサイクルが機能しないからです。
解決方法
戦略が不十分なマーケティング
集客の方法が広告頼り
細分化されていないターゲットセグメント(例:20代・女性 に対して、WEB広告を出稿している
とりあえずSNS投稿をしている
「こんなサービスがあるよ」という紹介をする広告や投稿で集客している
理想のマーケティング
ターゲットの状況も含めて細かくセグメント分けされている(例:29歳・女性・IT企業営業職 に対して従来使用してきた化粧品が合わなくなってきた悩みを抱えており、解決方法を調べている)
顧客が自分のことだと感じるようなメッセージが発信されており、自分ごとのように感じる
顧客の悩みがマーケティング担当から開発やカスタマーサポートへ共有されている
新規事業立ち上げや事業再生のプロセスでは、ビジネスの目的を明確化し、誰に対して何についてどのように伝えるか、顧客とのコミュニケーション方法を正しく設計することが必要不可欠です。
単純にプロモーションの計画を立てるだけでは、手法を定めただけで、ビジネスの成功のためには十分とは言えません。
マーケティングデザインによって、
顧客が「どこで」「どう思って」製品やサービスに触れるかを定めます。
顧客が感動しうるストーリーをデザインし、市場で競争力のあるビジネスを展開します。
解決のプロセス・手法
マーケティングデザインの専門家を紹介します
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