あなたが この仕事を選んだ理由はなんですか?
僕たちヨーイの本題に入る前に、僕がなぜ今の仕事をしているのか、少しだけお話させてください。

僕は北海道の札幌市で育ちました。
父は東京の誰も知っているような大手企業でトップセールスマンとして活躍していて、人の心を掴むのが非常に上手な人でした。
優しく穏やかな口調で、誰とでも自然に信頼関係を築いていくような人です。
一方で母は、人の気持ちにまっすぐ向き合う、とても愛情深い人です。
僕はこの両親の影響を受けて、「感動は人の人生を動かす力になる」と確信するようになりました。
たとえば父は、成績が出せずに苦しんでいた部下を信じてチャンスを与え続けた結果、その部下が「この人の元だからこそ辞めずにいられた」と言っていたそうです。
母が嬉しそうに僕にその話をしてくれたことを、今でも覚えています。
また、週末にかかってくる個人宅向けの営業電話にも、父は営業の熱意を感じた相手には「あなたの営業、素晴らしいですね」と伝えていて、その一言で相手の空気が変わる。最終的に電話の相手が父のファンになってしまう。そんな人でした。


母は、僕が小学生のときにいじめにあっていたとき、詳しいことは何も知らなかったと思いますが、なにかを察したのでしょう。こう言いました。
「お母さんは、あなたのためなら命を捨てられるよ。」
このたった一言で、いじめてくる相手のことなどどうでもよくなりました。僕はそれまでの不安や恐れから解放されたんです。
大学でひとり暮らしを始めるときには、母から手紙が届きました。
そこには「応援してるよ、しっかりね」という、これからは見守ることと子離れの決意が書かれていて、その時、僕は初めて「大人としてちゃんと生きよう」と思えました。
つまり、だれかの言葉や行動が「人の心を動かし、その人の人生を前に進める」――僕はそれを目の前で見て、経験してきたんです。
その後、僕は脚本家としてキャリアをスタートし、人の感情が動く瞬間を物語に落とし込む仕事をしてきました。特に、100万人近くがプレイするRPGのストーリー設計に関わったことで、「人を感動で動かす構造」を深く学ぶ機会を得ました。
そして今は、それをビジネスに応用する形で、中小企業をはじめとした方々に向けて「心を動かすマーケティング」を仕組み化できるよう、お手伝いをしています。
① 顧客の“心”を動かすことで、ファンになる
② そのファンが商品やサービスを通じて自己実現をする
③ 次第に企業のビジョンや夢を一緒に応援してくれる“仲間”になっていく
④ だから、一緒に働く人も経営者の”本当の仲間”になってくれる
感動を起点にしたこの循環をつくることができれば、売上だけでなく、企業の存在意義そのものが社会に伝わっていきます。僕はこの考え方を、父と母から教わり、物語の仕事で磨き、いまはマーケティングの手法として活かしています。
ですので、「なぜこの仕事をしているのか?」と聞かれたら、原点にあった“あの頃の両親の姿”があったからです。
だから僕は、どんな仕事でも「心を動かす」ことにこだわります。
なぜなら「感動は、人生もビジネスも前に進める力がある」。その確信があるからです。
それが、この仕事をしている理由です。
僕が感動にこだわる理由をここまで読んでくださった方へ。
あなたは、なぜ今のお仕事をされているのですか?
次は、ぜひあなたのお話を聞かせてください。
お会いできる日を楽しみにしています
